観葉植物のあるお部屋っていいですよね。あるだけで癒されます。葉っぱが生き生きしていると、今日も1日また頑張ろうという感じで気持ちも上げてくれます。
でも、多数ある観葉植物の中で何を選んだら良いか結構難しいですよね。お部屋のイメージと合っているかとか、大きさとか…。結構悩ましくて、結局選べずに買わず仕舞いということが多々あります。
そんな観葉植物がまだ初心者という方に、最適なお店がありましたのでご紹介いたします。
ギフトにも最適でお洒落な観葉植物・お花のオンラインストアです!
”パーソナル診断”ができる新感覚の観葉植物サイト「AND PLANTS」です。サイト画面もとてもお洒落で北欧を感じさせる素敵なデザインのサイトになっています。
パーソナル診断で自分に合う、お洒落な観葉植物を【AND PLANTS】
Contents
1.【初心者必見】観葉植物のポイント、育て方
まず観葉植物の知っておくべきポイントとしては、観葉植物には”生育期”と”休眠期”があるということです。それぞれの成育サイクルに合わせたお手入れが必要です。生育期とは、勢いよく成長する時期のこと。反対に休眠期は、緩やかに成長する時期となり、この2つのサイクルを繰り返しています。
生育期は、たくさんの水や肥料が必要で、休眠期には逆にほとんど水や肥料は必要ありませんので、ここを間違えると弱らせてしまう原因となります。
初心者に育てやすい観葉植物ですが、簡単にいうと、放っておいてもすぐに弱らない植物ですね。どういった物に対して観葉植物は弱ってしまうのかですが、それは、
・乾燥(水やりの頻度)
・寒さや暑さ(四季の気温の変化)
・病害虫
この3点です。
なのでこれらをクリアした上で、選んでいくと毎年春になると新緑が出てきたり、楽しむことができます。ただ基本の育て方は知っておくべきですので、そちらも合わせて紹介していきます。
【初心者必見!】観葉植物の育て方
ほとんどの観葉植物は、
・生育期:4月〜9月
・休眠期:10月〜3月
となりますので、上半期は生育期、下半期は休眠期と覚えておくと良いですね!
〜育て方のポイントはこちらの5つ〜
1.水やり 2.日当たり 3.置き場所 4.肥料 5.植え替え
1.水やり
観葉植物は、「土が乾いたらたっぷり水をあげる」というのがポイントです。しっかり乾燥状態になった上でというのが重要で、この乾燥状態になることも大切なことなのです。湿と乾のメリハリがあることで土の中の空気循環、そして根から水分と酸素と栄養を吸い上げます。そして水やりのしすぎは、根腐れを引き起こすので注意が必要です。
2.日当たり
日当たりに関しては、種類によってさまざまで、日陰でも育つ観葉植物もありますが、できるだけ午前中の日が当たる場所で、日当たりを調整しながら育てるのが理想的とされています。
尚、買ったらすぐ日当たりの良い場所に置くことはNGです!まずは明るい日陰に置くのがベストです。なぜなら急激な環境変化に弱いからです。徐々に慣らすことが大切ですよ。
3.置き場所
もともと熱帯地域に自生する物ですので、日本の冬の寒さに弱いのが観葉植物です。外のベランダなどに置いてしまうと一気に冷えて弱ってしまいます。暖かい時期はまだ良いですが、冬は室内の暖かい場所に移動することがポイントです。夜の窓際などは冷え込むので要注意です。
4.肥料
観葉植物も土と水分だけでは満足に育ちませんので、定期的に肥料を与えることが大切です。基本的には生育期に肥料を与えます。液体肥料か粒状の肥料などがおすすめです。
ただし、肥料に関しても与えすぎは逆に弱らせてしまう原因になりますので、少なめから調整しつつ与えていきましょう。
↓こういったタブレットタイプもありますので、簡単に肥料をあげることができます。
【エコバックのおまけ付き】まとめ買い MY PLANTS 液体肥料 置肥 殺虫剤 葉面洗浄剤の4点セット 住友化学園芸 肥料 殺虫剤 送料無料 価格:3,800円 |
5.植え替え
こちらがなかなか素人には難しいのかなと思うのですが、観葉植物は、だいたい1~2年に1回は植え替える必要があるということです。育っていく上で、根詰まりを起こしてしまうためですね。植え替えは生育期に行いましょう。植え替えるときは、新しい観葉植物専用の土が売ってますので、そちらを買って植え替えると良いです。
2.育てやすくオシャレな観葉植物【小さいサイズ】6選
初心者が初めてチャレンジするのにぴったりなのが、小さい観葉植物です。5号くらいまでのサイズを選ぶと良いです。水やりなどの管理もしやすいので、手軽に始められますよ。
パキラ
なんといっても定番なのが、パキラですね。熱帯地方の植物ですが、乾燥や暑さ・寒さに強いのが特徴です。日当たりがあまりなくても大丈夫なので、初心者におすすめです。
サイズは小さいものから大きいものまで揃っています。花言葉は、「快活」「勝利」。金運をもたらす幸福な木として”Money tree”とも呼ばれています。
ガジュマル
沖縄から屋久島にかけて自生している樹木。独特な形をしていて見た目がかわいいのが特徴です。日常の手入れが簡単で育てやすいのでこちらも初心者におすすめです。
花言葉は「健康」(茎や枝に力強いパワーがあり、そこから名付けられています)
サンスベリア
原産地はアフリカ乾燥地帯で、乾燥には強い植物となっています。ただ湿気や蒸れには弱いので水のあげすぎには注意で、通気性の良い場所がベストです。
花言葉は、「永久」「不滅」(長い年月をイメージできる点から)
モンステラ
モンステラはサトイモ科の植物になります。熱帯アメリカやカリブ海の島々に原生しており、大きくなるにつれて乾燥にも適応し、耐陰性にも強く、室内の生育には最適です。
花言葉は、「献身」。穴の空いた葉っぱから差し込む光が希望の光を導くと言われています。
ポトス
熱帯地方で大きな木に這い上がるように育ち、長さが数10mくらいまで伸びます。我が家にもポトスがありますが、すごい生命力を感じます。温度管理に気をつければ、冬でも枯れないので、インテリアグリーンとして、とてもポピュラーな植物です。花言葉は、「永遠の富」「華やかな明るさ」
こちらは我が家のポトス。つるがどんどん伸びています↓
アイビー
こちらは手頃に手に入れやすい丈夫な観葉植物の代表です。手のひらを広げたような葉っぱの形をしており、とても可愛いですね。耐陰性があるので、室内でも気軽に育てられます。インテリアや雑貨にも馴染みが良いので、お部屋に相性バッチリです。
花言葉は、「永遠の愛」「友情」
リビングはもちろん、キッチンカウンター、玄関、トイレ、洗面台にもおすすめです。土を使わないテーブルプランツや天井から吊るすハンギングプランツも素敵ですよね!
3.育てやすくオシャレな観葉植物【大きいサイズ】5選
パキラ
小さいサイズもありますが、大きいサイズでも人気なのがパキラです。ナチュラルな雰囲気のパキラはインテリアとの相性抜群。また、”ねじりパキラ”と言って、木の枝が編み込みになっていて、幼木の時に人工的に編み込まれたものですが、こちらもオシャレ人気です。
フィカス・ウンベラータ
こちらも定番・人気で、熱帯アフリカが原産の葉っぱがハート型をした観葉植物です。明るい日陰の場所を好むので、室内であればレースカーテン越しがおすすめです。直射日光だと、葉焼けを起こしたりするので、遮光は調整しましょう。花言葉は、「健やか」です。
こちらは我が家のウンベラータ。上の方に新緑が出てきています↓
ゴムの木
亜熱帯地方の生育で、樹液からゴムの資源を採取できる樹木の総称を「ゴムの木」としており、様々な種類が存在しています。年中高温多湿の気候が栽培に適しているとされており、日当たりを好みます。定期的に日光浴してあげるのが良いです。
花言葉は、「永遠の幸せ」(ゴムの木は強い生命力を持つことから)
カポック(シェフレラ)
中国南部〜台湾が原産の観葉植物です。日本でも暖かい地域であれば屋外越冬が可能で、観葉植物の中でも育てやすいのでおすすめです。カポックの中でもホンコンカポックというものが、黄色斑が入っており観賞価値が高いです。
ドラセナ(幸福の木)
熱帯アジアや熱帯アフリカを原産地とする観葉植物です。一年中緑色の葉っぱが美しい常緑樹として知られており、年間通してみずみずしい姿を楽しめます。インテリアアイテムとしても幅を広げています。花言葉は、「幸福」(ルーツは美しい自然が魅力的なハワイで、古くからドラセナを家の前に置くと幸せが訪れるとされてきました)
4.パーソナル診断で自分に合う観葉植物を選べるAND PLANTSをチェックしてみよう!
さて、冒頭にもお伝えしましたが、何を選んだら良いか分からないというあなたにおすすめの、ギフトにも最適でお洒落な観葉植物・お花のオンラインストア「AND PLANTS」のご紹介です。
お値段はきっとそこそこなのかなという印象ですが、きちんと選ばれているという高級感が伝わってきますし、購入時には植え替えであったり、栄養剤、虫対策など、全て完璧な状態で到着しますので、その付加価値を含めると、非常にコストパフォーマンスの良いものと言えます。
自分自身で選んで、観葉植物が弱ってしまったり、枯らしてしまったりすると、結構落ち込みますよね。買い換えようか迷って、でも、どうやって捨てたらいいのかな等で悩みますよね。
実際、値段の安い植物は、手入れが行き届いてなくてそれなりに弱かったりするので、すぐダメになったりします。自分で見極める知識があれば良いのですが、そうでないと、大きいサイズのものを買ってしまった後に、後悔する可能性もあります。
小さいものであれば、まだホームセンターなどでお試しに買ってみるのも全然アリですが、
大きいサイズのものとなると、それなりに良いものを慎重に選びたいものです。なので、そういった「良いもの」をきちんと選びたいと思っている方は、こちらのAND PLANTS を是非チェックしてみてください。
ポイント① パーソナル診断機能
ズバリ、7つの質問に答えるだけで、自分ピッタリの観葉植物を提案してくれるサービスが特徴のお店です。日当たりだったり、ペットと暮らしているかなど、自分の性格などを入力すると、最適な提案をしてくれます。
質問の内容:
欲しいサイズ感→お部屋に加えたいアクセント→お部屋の日当たり→お部屋の環境→あなたの性格→求める植物のテイスト→好みの形
ポイント② 北欧デザインのオシャレな鉢つき
こちらのお店は全品北欧デザインのオシャレな鉢付きになっていて、セット売りになっています。新しい鉢を探す必要もなく、植え替える必要がないので、届いたものをそのまま置けますよ。またECO POTSとなっていて、リサイクルプラスチックを80%使用しているので環境にも配慮しています。
ポイント③ ネットで植物を買う不安や面倒を最小化!
ネットで買うと写真と違ったり…といったような不安がありますよね。特に植物であれば、個体差もあるので心配というあなたに、こちらのAND PLANTSでは、発送前になんと実物写真を撮って送ってくれます。なんと素敵なサービス!
また、到着してから14日以内に枯れてしまった場合は、無料で交換OKとなっています。とても良心的ですね。植え替えや手入れがされた完璧な状態なので、面倒なことは一切ありません。
まとめ
インテリアに観葉植物を取り入れるだけで、毎日見るお部屋の表情が変わり、景色に光が差します。私も実際に自宅をリノベーションした際、素敵なデザインのお部屋写真を参考にしていく中で、緑の大切さがすごく印象に残ったので、リノベ前よりも遥かに植物が増えました。
どこで買ったらいいか、また何を買ったらいいかと迷われてる方は、まずは小さめの簡単なものから始めてみてはいかがでしょうか。