フリーランスの駆け出しデザイナー mari designです。
私は開業届は提出しているものの、まだ屋号は決めていませんでした。今後事業がしっかり確立してきたら、屋号をつけたいなとは思っておりますが、
一旦はデザイナーの名前とロゴというものを決めていきました。
なので今回ロゴ制作についてアウトプットをしていきたいと思います。
ロゴデザインをする前の一番重要なこと!
ロゴを作っていくにあたって、まずデザインからイメージだけですぐツールを開いて取り掛かろうとしてはいけないと良く言われますよね!
はい、本当にこれ本当です。
デザインする前にまず重要なこと、それは、「情報の整理」です!
ちょっと堅苦しい言葉を使いましたが、平たく言うと、コンセプトをまとめるといったところですね。
なので、とにかく色々なアイディア・イメージを並べていきました。
私はどんなデザインをお客様に届けたいのかという部分や、お客様に発信したいメッセージ(キャッチフレーズ)を悩んで悩んで決めました!
そして以下の4つの項目ごとにまとめております。
1)概要は?
概要ですが、こちらは「個人のフリーランスデザイナーのロゴ」となります。
2)ターゲットは?
大きな企業様ではなく、小さな個人事業主様や個人のお店を持っている方を対象としました。
3)印象は?
言葉を並べると、「ナチュラル」「シンプル」「オーガニック」「自然」「モダン」などとなりましたので、こちらから厳選をして「ナチュラル・シンプル」に決めました。
ナチュラルでシンプルだけど、きらりと印象的で、心に残る
そんなデザインをしていきたいと思っています。
4)コンセプト(キャッチフレーズ)は?
どんなデザイナー?という部分ですね。
そしてそれをお客様へのメッセージとして発信するキャッチフレーズですが、こちらは本当に悩みました。
当初はお客様の側にいるとか身近にいるというようなイメージを持っていたのですが、それだけでは何か物足りないなぁと感じ、
やはりお客様の魅力を伝えられるデザイナーであることをアピールしたい!という思いから、
あなたの”想い”をカタチに
というキャッチフレーズに決定!
お客様の作り上げてきた商品であったりサービス、お客様自身の想いや魅力をしっかりデザインに起こして、お客様の先のお客様へ届けることができるように・・・
とそんな思いを込めております。
こちらは、決定するまではとても時間を要しましたが、決まってからはしっくりきて、スッキリと心に落ちました。
言語化することって難しいですが、言語化することですごく「納得!」って思えることってありますよね。
デザインは目に飛び込んできて、印象を瞬時に与えるものだと思いますし、
同時に色々な言葉が目から情報としても入ってきます。
その言葉が、デザインと重なって見えた時により大胆に魅力的に届いたりするものですので、
日々デザインを言語化することや、逆に言葉からデザインを想像したりできるようになることが大事だなと感じます!
ロゴデザイン制作
コンセプト等は固まったとしても実際にデザインをしていくとなると、これはまた大変な作業ですが、まずはコンセプト通りにシンプルに形にしていくことが良いかなと感じました。
字体などを選定するにも選択肢が非常に多いですので、難しいものです。
一旦は色々な存在するロゴを見てみて、参考にするのが良いですね!
そこから自分らしさを出していければ初心者のロゴ作成としては問題ないのかなと感じます。
使用のツールは、こちら一択ですね↓↓↓↓
ロゴ作成の使用ツール:Illustrator
また、あまりここに時間をかけすぎても良くないなと感じます。実際にやりたいこと、
例えば、ロゴを入れて名刺を作りたいだとか、
自分のサイトを作ってロゴを載せたいだとか、
インスタでロゴを入れて発信していきたいだとか、
そういった本来発信すべきための行動がどんどん後ろにずれていってしまうことは、良くないなと感じるので、あまり深く考え過ぎずに進めるべきというのが私の感想です。
短時間で納得いく洗練されたものができるかというと難しいと思います。
ただ、ロゴはずーっと同じものを使う必要はないので、デザイナーとしてしっかり稼働してきてデザインスキルも上がってきた時に、
再デザインすれば良いかなくらいで、最初はある程度は時間優先で作ってしまおう!というのが私の振り返りとなります。
制作したロゴについて
こちらが制作した自作のロゴになります!
名前からとって「m」と言う文字を中央に。手書きの筆記体風な字体をベースに、ちょっと形をイラストレーターで加工しています。
mの横に置いた丸い点については、mから飛び出ている印象を与え、
躍動感であったり、次につながるというイメージを出し、デザインにより魅力が伝わり、次へ繋がっていくという様子を表現してみました。
またサイドのツルののびた葉っぱですが、一つずつはハートの形をした葉っぱを並べ、
こちらは想い(ハート)が連なっている様子を表しています。
そして「ナチュラル」「シンプル」という印象がコンセプトとしてありますので、
カラーをシンプルながらにコントラスト良くつけまして、グリーンの自然体な感じとそれに馴染む大人っぽい深みのあるベージュカラーで視認性よくまとめてみました。
出来上がりとしては、簡易的ではありますがシンプルで気に入っています。
まとめ
さて今回は簡単ですが、自作のロゴ制作についてまとめてみました。
ロゴや名刺といった自分自身のお店の看板となるものを自分で作れるって素敵なことですよね!
デザイナーならではだと感じます。
また、あの頃作ったロゴというのがいつか、懐かしく感じる日が来るかもしれません。
成長した自分が過去の自分を振り返り、一つの作品として心に残っていると良いですよね!
駆け出しデザイナーさんで自分のロゴ制作をしたいけど、どうやって作っていったら良いか悩んでいる方向け。