乾燥する季節はもちろんですが、年中通してボディケアは欠かせないものだと思います。
特に子供は肌が弱いです。歯を磨くように、子供のうちから習慣にして心がけておきたいことの一つにボディケアがあると思っています。
我が子も赤ちゃんの頃はとても肌が弱く、それはそれは複数のボディクリームを試しましたし、病院にも足を運びました。成長とともに肌は強くなり、今ではスベスベのお肌になってくれたわけですが、それでもやはり少し放っておくと肘や膝がガサガサしてきたり、痒くなったりと肌トラブルが発生します。夏でも実際、扇風機やクーラーなどでお肌は乾燥しますので、1日の終わりにきちんと入浴して、ボディケアすることが大切です。
ちょっとお肌が弱いお子さんや、乾燥が気になるお子さん向けに、親子でも使えるコスパ最強でおすすめの”ママバター”をご紹介します。使用してみての感想を書いていますので、是非ご覧ください。(※注意※ 新生児向けではありません)
Contents
スキンケア(ボディケア)に大切な3つのこと
肌を健やかに保つために必要なこととして、我が家では以下を習慣付けています。
①洗う(清潔にする)
②保湿(整える)
③UVケア(保護する)
夜は清潔に洗うことと保湿、朝も保湿をしてから日焼け止めを塗るようにしています。
でも、洗うことは大切ですが、洗浄力は弱めで保湿力が高めのものをお勧めします。洗い過ぎもバリア機能を落としてしまうため、良くないと言われていますよね。
子供は4歳頃になると、自分の身の回りのことを自分でやろうとします。すごく成長できるし良いことなのですが、親から離れるため、逆に色々なことが疎かになってくる時期でもあります。やらせることは重要ですが、できているかのチェックは怠らず、きちんと見てあげましょう。
更に生活環境も変化してきて、外で遊ぶ機会が増えたり、集団生活も増加することで、肌を取り巻く環境が過酷になってきます。スキンケア習慣をきちんと小さい頃から身につけることがポイントとなります。
そうだね。小学生になったら1人でお風呂も入れるようになるしね。まりママもいつも「あれやった?」「これやった?」とチェックするようにしてるよー
子供のうちにスキンケアをしっかり習慣化するメリットとは
乾燥・肌トラブルから保護
日々色々な環境にさらされている肌ですので、1日の終わりや、乾燥が気になった時にケアしてあげるのがベストです。何もケアをしていないとうっかりアレルギーを発症してしまったりする可能性もありますので、毎日の習慣によって良い肌サイクルを作りましょう。
痒みを予防することで熟睡へと導く
乾燥によって肌の痒みを引き起こします。痒みがあるとしっかり安眠できなかったりします。痒みって本当に我慢できないですよね。睡眠は子供にとって非常に大切ですので、きちんとケアすることが大事です。
”習慣化”によって子供が成長できる
「自分で出来る!」ことが増えてくると、子供は自信が持てます。我が子もドヤ顔で「もうできてるよ〜」なんて言ってくることがありますが、それが段々と、こちらが言わなくても、自らやる”習慣”に変わります。人間は習慣化すると、それが毎日の当たり前のルーチンなので、逆にやらないことが気持ち悪くなるようですから、やらなくてはいけないこととして、しっかりルーチン化させましょう。
親子で使えて肌にも優しいコスパ最強な”ママバター”
赤ちゃんの頃はそれこそ、新生児用のスキンケアを買っては試して、また別のものを買っては試してと、結局一つのものに落ち着かなかったのですが、値段としても製品としても強くおすすめしたいのが「ママバター」のスキンケアです。お肌にも優しい成分になっています。
我が家では、ボディソープとボディローションにママバターの商品を使っています。ボディローションは、大容量用のポンプ式のものもあり、更にお買い得です。
成分が肌に優しいものって、使用感が良くなかったり、洗い心地がイマイチだったりするものもあるけど、どうなのかな?
使用感も洗い心地も保湿力も問題なしで、バランスが良いのがこの商品の良いところだよー!これから紹介するね。
ボディソープ 500ml このお値段で保湿力バッチリで洗い上がり滑らか!
天然由来保湿成分シアバター由来の洗浄成分配合となっており、洗い上がりがとても滑らかです!突っ張る感じが全くありません。シアバターの効果をきちんと感じます。泡立ちもよく、子供だけでも自分で泡立てて洗うことができます。その上、洗い残しなくさっぱり流せます。気づけば、我が家では長年このママバターを愛用しています。スキンケア重視のものでは2,000円以上するものも多い中、こちらは製品がしっかりしているのに、この低価格です。詰め替え用もあるのでランニングコストを抑えられますよ。
シリコーン、パラベン、エタノール、合成香料、合成着色料、鉱物油、動物性原料、石油系界面活性剤はフリーとなっています。
MAMA BUTTER(ママバター)ボディソープつめかえ400mL 価格:880円 |
ボディローション 140g ベタベタせずに滑らか。程よい保湿感で使いやすい!
こちらはチューブタイプとなっていますので、旅行などにも持ち運び便利なサイズ感となっています。140gで1,000円台前半で、こちらも大変良心的なお値段です。
クリームではなく、ローションなので、見た目はクリームなのですが、すーっと伸びて全身に使いやすい商品となっています。
こちらもオーガニックシアバターが配合されており、しっかりと潤いを感じます。でもベタベタせずスルスル〜っと伸びる使用感がとても気に入っています。子供達にも塗りやすく、簡単に使えています。香りのあるタイプもありますが、香りが苦手という方は、こちらの無香料タイプがおすすめです。本当に無香です。
MAMA BUTTER(ママバター) ボディローション 無香料 140g 価格:1,320円 |
大容量サイズは楽天などでは通常販売されていないのですが、販売元の「シンシアガーデン」限定で500gサイズが販売されています。まずは小さいサイズから試してみるのもアリですね。
香り付きのボディローションはこちら↓優しいオレンジの香りでとっても癒されます。
【香り付き】MAMA BUTTER(ママバター) ボディローション オレンジ 140g 価格:1,430円 |
また、ママバターではフェイス&ボディクリームとして、こちらの商品が有名です。100%ピュアな優しい天然シアバターが配合されており、唇や髪の毛にも使える万能クリームです。乾燥する時期などはこちらも合わせて使ったりしています♪
MAMA BUTTER(ママバター) フェイス&ボディクリーム 無香料 25g 価格:1,320円 |
まとめ
子供にも欠かせないボディケア(スキンケア)ですが、子供の習慣は親が作ってあげるべきですので、しっかり習慣化するまでは見届けてあげましょう。私もついつい忙しいと、放置してしまうこともあるのですが(反省)、そこは親の責任だなと思って声掛けをするようにしています。そんな毎日のスキンケアは、やっぱり親子で使えるものがベストですね。ママバターは親子で使えるようにというのがコンセプトとしてあるので、ママも一緒に使えて、子供とのスキンシップも図れて良いことづくしです。商品もお値段も文句なしの続けやすい商品ですので、是非、チェックしてみてくださいね。
赤ちゃんの頃は親が一生懸命になってスキンケアしていても、結局、子ども自身が自分でやるようにならないといけないってことだね